ECネットワークは、主にEC事業者の方々を対象とし、会員制で運営しています。設立当初は、会員メリットとして、次の3つのサービスを考えていました。以下、それぞれの現状です。

(1)情報提供サービス

・会員ページに、相談事例をいろいろな角度から解説したコンテンツを掲載しています。会員番号とパスワードでログインしていただくと、これらをお読みいただけます(少し内容が古くなっているものも含まれます)。各タイトルのリンク先では、目次のみご覧になれます。
ちょっとためになるお話
今どきの消費者
法律解釈と実務
詳解ECガイド
知って得するネット取引法入門講座
トラブル事例に学ぶ顧客対応講座

・会員向けメールニュースを月1回程度送信しています。内容は、ECネットワークが関わる法改正状況等のお知らせです。

・大口会員向けには、2013年まで、相談事例の概要などを載せたマンスリーレポートをお送りしていました。現在は、各会員のニーズに合わせて定期的に情報交換をさせていただく形に変わっております。

(2)コンサルティング・サービス

・事業者会員からのご相談を受けるサービスです。会員ページに受付フォームがありますが、メールや電話など、臨機応変に個別対応しています。

(3)あっせんサービス

・オンラインでのADR(裁判外紛争解決)手続きです。幸いなことに、ECネットワーク会員ショップはお客様とトラブルになってもきちんと自社で対応されているので、過去、このサービスを活用頂いたケースはほとんどありません。

・会員サービスとは別に、この仕組みを株式会社TradeSafeのADRサービスとして外部提供しています。