□消費者相談・相談員向け活動
・ECネットワークは、インターネット取引トラブルに関する一般消費者からのご相談をお受けしています。オンラインフォームで受付けたご相談に対し、メールでアドバイスを差し上げています。
・全国の消費生活センター相談員から間接的にご相談を受けるホットラインを設けています。
・インターネットトラブルの最新動向や対処方法等につき、相談員・学校関係者向け研修講師、一般消費者向け講演に加え、複数の自治体のアドバイザーを務めています。
□EC事業者向け活動
・ブログで法改正などの解説をしています。
・一般的な事業者相談窓口は設けていませんが、ECネットワーク会員はご相談が可能です。
・会員限定サイトには、顧客対応と法遵守の側面からEC運営に役立つコンテンツを、豊富な事例とともに掲載しています。
*現在の会員サービスについて、詳しくはこちらをご覧ください。
□政策決定過程への参画
・インターネットに関連する省庁の研究会や意見交換の場に参加し、インターネット取引とトラブルの実態について情報提供するとともに、必要に応じ意見表明を行っています。
・インターネット関連事業者とのネットワークを活かし、その時々のテーマに応じた研究会や勉強会を主催することもあります。
相談事例から得られる知見をさまざまに加工し、関係各方面に情報提供することがECネットワークの現在の活動です。
*次の活動は、現在は実施しておりません。
・調査研究委託事業
・ミニセミナー