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HOME > 消費者の皆様へ > ご相談はこちら 消費者の皆様へ
 
ECネットワークでは、ネット通販やネットサービス、ネットオークションといった、インターネット取引に関する、一般消費者の方からのご相談をお受けしております。一般消費者からのご利用は全て無料です。
 

ご相談をいただくタイミングにより回答を差し上げるのが遅れる場合がございます。予めご了承の上でご利用くださいますようお願い申し上げます。

なお、既に新規ご相談を頂いている方で、回答が数日以上経過しても届いていない方は、お手数ですが再度相談受付票よりご相談いただければ幸甚です。メールアドレスのタイプミスなどにより回答が送信できていないケースがございます。

ご相談への回答は全てメールにて行わせていただきます。お電話でのご相談受付や回答は行っておりませんので予めご了承ください。

・基本的には、ご相談者、若しくは相手方の、双方、若しくはどちら一方が日本国内に在籍しているご相談をお受けいたしております。

下記をお読みいただいた上で、相談受付票に必要事項を入力し、送信してください。ご指定のメールアドレスに回答内容を返信いたします。


2015年6月より、海外事業者と取引した日本の消費者を対象に、国民生活センター越境消費者センター(CCJ)が開設されています。(海外事業者と取引した日本の消費者の方はこちらもご利用ください)

 

ご相談受付票ご記入にあたって

  • 必須項目(*)はもれなくお書きください。
  • ご相談される方のお名前はフルネームで本名をお書き下さい。
  • その後のやり取りは全てメールで行いますので、回答送信を希望されるアドレスを正確にお書きください。携帯メールへの送信をご希望の場合は、字数調整の必要がありますので、その旨お書き添えください。
    携帯メールの際はドメイン指定を解除、もしくはecnetwork.jpのドメインを受信可能にしてください。
  • 「相談などの内容」は、簡潔にまとめてお書きください。
ご相談受付後
  • 送信後、表示される画面で、受付番号をご確認ください。
  • 回答は、受付後出来るだけ早くお返しするよう心がけておりますが、土日及び祝日は原則として業務を行っておりませんので、休日をはさむ場合やご相談が立て込んでいる場合など、若干お待ちいただくこともございます。
  • 受付時のメールアドレスの入力が間違っておりますと、ECネットワークより回答のメールをお送りすることが出来ません。 もし、数日経過しても回答のメールが届かない場合は、お手数ですが再度、相談受付票をご利用いただき、メールアドレスをご確認の上、ご相談をお寄せください。
いただいたご相談内容について
  • インターネット取引に関連するトラブルのご相談やご質問をお受けします。ただし、ECネットワークは民間団体であり、法的な権限は持っておりません。また、「事業者への指導」や「犯罪の摘発・取り締まり」「調査」などを行う機関ではございません。
  • 相談員は法律の専門家ではありませんので、法律解釈や法律のみに基づくアドバイスは原則として行いません。
  • 対応は新規受付を優先させていただきます。回答済みの案件にて、再質問等のご返信をいただいた場合、タイミングによっては返答が遅れることがございます。また、ご返信内容によっては再度の返答が出来ないことがございます。回答済みの案件に対する再質問等については、当方は返答の義務を負いません。ご了承ください。
個人情報の取り扱いについて
  • ご相談者及び相手方の個人情報は、紛争解決の目的のみに使用いたします。
  • ご相談者及び相手方の個人情報は、紛争解決の目的に必要な限度において、ご相談者及び相手方、並びにECネットワークが依頼している弁護士等の専門家、提携先の海外紛争解決機関に開示する場合があります。
  • これ以外の場合には、ご相談者及び相手方の個人情報は、個人が特定できる形で、事前に本人の同意なく第三者に提供したり公開したりすることはいたしません。
  • ただし、個人を特定しない事例データの形で、以下の目的に使用・公開させていただくことがございます。

    ・トラブル動向の分析及び解決策の検討

    ・紛争の未然防止

その他ご了解いただきたい事項
  • ECネットワークからの回答は、寄せられたご相談に対して、解決に至ることを保証するものではありません。
  • 回答内容の2次利用や無断転載はご遠慮ください。