原田由里 プロフィール

 
原田由里 プロフィール
略歴
  • 2001年3月~2002年8月
    日本消費者協会 消費者相談室
  • 2002年6月~2011年3月
    都内消費者センター 消費生活相談員
  • 2002年9月~2006年3月
    次世代電子商取引推進協議会
    (ECOM)ネットショッピング紛争相談室 相談リーダー
  • 2006年4月~
    一般社団法人ECネットワーク 理事
啓発・講演活動等

インターネット関連の消費者トラブル相談を受けるかたわら、主にインターネット利用や消費者問題、個人情報保護、電子決済などに関するトラブル対策などに関する講演活動を年間約90ヵ所で行う。
主な対象者は、一般消費者・消費生活センター・教職員・学校・民間団体など。
メディア取材や出演、消費者啓発教材・消費者問題関連書籍への寄稿も多数。

資格

消費生活コンサルタント・消費生活アドバイザー・消費生活専門相談員
独立行政法人国民生活センター客員講師

審議会・研究会等
  • 消費者庁 「インターネット消費者取引連絡会」
  • 消費者庁 「消費者教育推進会議」
  • 東京都 「消費生活対策審議会」
  • 東京都 「虚偽・誇大等の不当な広告表示を適正化 東京デジタルCATS」

他、プライバシーマーク審査委員・諮問委員や、民間の研究会などに参加

 

(主な過去参加分)

  • 経済産業省 「電子商取引及び情報財取引等に関する準則」小委員会
  • 消費者庁 「決済代行業者登録制度」
  • 内閣府消費者委員会 「オンラインプラットフォームが介在する取引の在り方に関する専門調査会」

 

他、文部科学省など

外部アドバイザー事業等
  • 主にIT関連の企業外部アドバイザー
  • 自治体からの依頼による消費生活相談に関するアドバイス事業を複数受任
  • 電気通信関連業界団体の広告部会
  • 自治体が行う消費者啓発事業に関する選定委員