ご相談窓口

 

ご相談の流れ

  • STEP1
    本ページ下部「ご相談受付票」をご記入ください
  • STEP2
    受付票を送信いただくと、画面に受付番号が表示されますので、お手元にお控えください。
    受付内容を記載したメールも自動送信されますのでご確認ください。
  • STEP3
    メールにて回答いたします。ご相談いただいたタイミングによっては、
    回答にお時間をいただくことがございます。
    ※1週間経過してもメールが届かない場合は、迷惑メールフォルダをご確認ください。
    ※迷惑メールフォルダーにも届いていない場合は、こちらからご連絡ください。

よくあるご質問

ご相談に関するQ&A

  • Q
    どのような内容の相談ができますか?
    A
    インターネット取引に関連するトラブルのご相談やご質問をお受けします。取引以外の相談(ネットサービスのアカウントに関することなど)も承ります。
  • Q
    海外事業者とのトラブルも相談できますか?
    A
    承ります。国民生活センター越境消費者センターへのご相談もご検討ください。
  • Q
    電話でも相談できますか?
    A
    お電話でのご相談はお受けしておりません。相談受付票をご利用ください。
  • Q
    トラブルの相手に対して、何か働きかけてもらえるのでしょうか?
    A
    ご相談いただいた内容について、相談者様ご自身で解決するためのアドバイスを差し上げますが、相手方への連絡はいたしません。ECネットワークは公的機関ではなく、「事業者への指導」「犯罪の取締まり」「調査」などを行うことはできません。また、法律による解決をご希望の場合は、弁護士へのご相談をお薦めしております。
  • Q
    相談は有料ですか?
    A
    一般消費者の方からのご相談はすべて無料で受け付けております。

個人情報の取り扱いに関するQ&A

  • Q
    相談受付票に入力した内容は、どのように使用されますか?
    A
    ご回答を差し上げた後は、トラブル動向の分析、解決策や未然防止策の検討を行うため、相談内容を加工・要約し、当事者が特定されない事例データの形で第三者に提供又は公開することがあります。詳細は、プライバシー・ポリシーをご確認ください。

ご相談受付票

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    • 不明

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  • 取引に関すること

    商品、サービス名
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    • 価格不明/価格なし

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    商品、サービスの受領日
    • 未受領

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※ECネットワークからの回答は、寄せられたご相談に対して、解決に至ることを保証するものではありません。
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