ホテルや旅館を格安で提供している登録制のサイトにて宿泊先を探そうと思い、先ずは月会費を払うプレミアム会員に登録した。登録にクレジットカードが必要。しかし結局利用しなかったため、申し込んだ当日に解約してくれるようにメールを送ったが、12ヶ月解約できず、その間は月会費を払う必要があるとの返信があった。また、途中で解約する場合は1800円払うようにとの旨のメールがあった。
ただサービスも利用していないし、当日に解約を申し出たのだから、解約手数料1800円と月会費を出来れば払いたくない。
会員規約には、
・第四条(会員期限・更新)
「12ヶ月間の解約制限期間を設けさせて頂きます。解約制限期間内に退会される場合は、別途定める解約手数料をお支払頂きます」
と書いてあるが、1800円という具体的額は書いていなかった。
そこで、ヘルプの「会員登録について」の「プレミアム月会員をやめたいのですが、どうしたらよいですか」のアンサーに、
「会員種別変更、または退会手続きを行ってください。ただし、プレミアム月会員は12ヶ月の解約制限期間を設けています。入会から12ヶ月は退会、会員種別変更が出来ません。
解約制限期間内に退会、会員種別変更をする場合は、解約手数料1,800円(税込)がかかります。解約制限期間中に会員種別変更、または退会を希望の場合はお問合せ下さい 」
とあり、ここに初めて1800円とでてくるが、これはヘルプであって、こんなところでのみ解約違約金の説明をしているのはおかしいと思う。
この会員制旅行サイトに対し同様の相談がこちらにはいくつか寄せられている。もともと会員登録しないと利用できないサービスだが、会員種別がいくつか存在しており、その会員種別により受けられるサービスも異なっていた。
単発で利用する場合は、予約ごとに手数料840円支払って予約することが出来るが、予約は2日前からというように、ほぼ直前で無いと予約できないよう期間が短く設定されている。また、その手数料に宿泊人数や宿泊数を乗じる額が必要になるため、例えば2人で2泊予約しようとすると、840円×2(人数)×2(宿泊日数)=3,360円かかるのである。
それよりずっと前からの予約、また、利用人数や宿泊数に関係のない予約方法を希望する場合は「プレミアム月会員」になる必要があり、「プレミアム月会員」の場合は、月会費440円となっている。
すると、当該サイトを単発で利用しようと思ったとしても、登録は「プレミアム月会員」にしたほうがお得感があり、その後利用しないと思えば登録月で退会すればよいと考えるのだろう。
しかし、実は「プレミアム月会員」には退会等の条件(解約制限期間が12ヶ月あること、その間の退会には解約手数料が1,800円発生すること)があり、その条件については、サイト上、登録手続きを行う際には、それら内容が表示されることは一切ないのである。
先ず、解約制限期間があること、その期間内に退会すると解約手数料がかかるということは利用規約にのみ記載があるが、そこでは具体的な解約手数料の額についての記載はなく、その解約手数料の具体的金額については、全く別のページにあるヘルプ欄に1,800円という数字が記載されている。この2箇所以外に「プレミアム月会員」の退会等の条件についての記載は確認できず、また登録時、これら内容の同意を求めてはいないようであった。
この退会条件に束縛されるかどうかは、このような登録に関わる重要な内容をヘルプページや規約にのみ、しかもバラバラに記載し、実際の会員登録手続き上ではその内容が一切出てこず、またそれらページの記載内容の確認も求められないという点で、その記載内容の有効性が疑われる余地もあるかと思われた。これは故意に分からないようにしているといわれても仕方ないようなサイト構成である。
相談者のケースは、少なくとも自らの意思で登録したのであれば、結果的に利用しなかったとしても登録月の月会費の支払いはやむをえないといえるが、退会時の解約手数料については、登録したカード会社に先に相談した上で、その後サイトとは充分交渉の余地があると思える。
確かに、当該サイトが提供するホテルや旅館の宿泊料金は定価の半額、若しくはそれ以上の割引率のものもあり、それは毎月会費を支払って継続して利用してくれる登録会員だからこそ提供しているものというのであれば、単発で利用して「逃げ」てしまう客を阻止したい、登録システムの美味しい部分だけを利用しようと考える客にペナルティを課したいという思惑も分からなくは無いが、それならそうと分かりやすく明記しておけばいい話である。明記しないことの言い訳にはならない。