第百二話:オンラインゲーム(ゲーム運営会社の対応)

 
相談事例から“ちょっとためになるお話”

第百二話:オンラインゲーム(ゲーム運営会社の対応)

 相 談 内 容

(1)
 キャラを成長させるSNS上のゲームで、レベル6以上の高レベル優良キャラはゲームの有料ガチャ(くじのようなもの)で入手する。その中にはレベル8の最上級のキャラが入っている。
 ゲーム内で期間限定イベントがあり、ここでキャラを成長させるポイントがもらえ、更にポイント取得上位者になると、レベル6以上のキャラが必ず出るという「確定ガチャ券(かぶりなし)」がもらえるという内容だった。画面には大きく「レベル8キャラGETのチャンス」と表記されている。通常やっている有料ガチャを1000回以上回してもレベル8のキャラは出ないため、このイベントで上位者になるよう何万円もアイテムを購入、使用して「確定ガチャ券(かぶりなし)」を手に入れた。

 しかし、その確定ガチャをまわすと、過去のイベント専用キャラや通常の有料ガチャでも入手可能なキャラしか出てこなかった。
 「かぶりなし」と書かれており、私も仲間たちも、いつもの有料ガチャとはかぶらないキャラが入っているものと信じていたため、運営会社に問い合わせたところ「有料ガチャのかぶりなしの券とは記載していない」との回答。屁理屈である。その後「誤解を生む表現をして申し訳ない」という回答があったが、1週間このイベントに時間とお金を使っていたと思うと、ひどい悲しみと憤りしかない。
 この運営会社は、過去にも景品の付与がなかったり購入したものと違う商品だったりという問題も出ており、こちらは不具合との事で処理されているが、問い合わせがないと動かないような会社である。

(2)
 ゲームでモンスターを倒してポイントを稼いでランキングを競い、上位を目指すイベントがある。ランキング上位に入ると賞品が貰えるので多くのユーザが課金している。
 イベント開始日にモンスターから貰えるポイントが通常の何倍も貰えるバグが多発した。その後、運営会社が緊急メンテナンスをしたが、いっこうに改善されずバグが起こり続け、公式コミュの要望トピックに多くのユーザが運営に修正をお願いした。しかし、運営会社が土日休みをとっていたためか土日はなんの反応もなく、今に至っている。
 以前のイベントでも何度となくポイントのバグが起こり、いい加減な対応や補償しかされていない。

(3)
 SNSゲーム内でアプリコース2000円を課金したら4000円引かれていた。決済コードは2つあるが課金した品物は一つしか届いていない。
 ゲーム運営会社にその旨伝えているが一向に返事が来ない。連絡はメールにて送っている。

 処 理 概 要 及び 解 説

 前回の 「百一話」で解説したように、ソーシャルアプリやゲームの提供を、SNSプラットフォーム以外の外部運営会社が行うものがある。その場合、ゲームの不具合やアイテム等の入手などゲーム上で発生したトラブルは、その外部運営会社が対応を行うことが多い。
 サービス提供において不具合が発生することは、ある程度、致し方ないため、それに対し外部運営会社が、都度、きちんと対応を行っていれば特に問題は発生しない。

 しかし、実際は、運営会社の対応に納得いかないという相談も多く寄せられている。
 SNSプラットフォームでは、運営会社の対応状況についてチェックを行っていたり、24時間以内に回答するよう要請しているところもあるようであるが、相談の現場では、なかなか対応が追いついていないようなケースも散見する。問合せが無視されたり返答が無いという内容も多いからである。
 また、トラブルが発生すると、ユーザは早急な対応や回答が欲しくて電話対応を希望するが、電話による問合せには対応していないところも多く、どうしてもメールによる問合せとなるため、回答が来るまでの間、ゲームに熱中できずにイライラするというのもあるかもしれない。
 また、ゲームにお金を費やしていることで、その対応に期待を持っているため、裏切られた感が残りやすいのかもしれない。

 (1)のゲームは、他にもゲーム上の不具合に対応してくれないと言う苦情が寄せられている。不具合の発生自体を問題視しているユーザはさほど多くない。オンラインゲームの苦情には、その対応の是非が問題視されているという現象がここでも見られるのである。