2009年頃より、原田が全国で講演をすることが増えました。
この年に設立された消費者庁の予算「消費者行政活性化基金」を利用して自治体が主催する相談員養成講座などで講師を務めることが多く、対象は主に相談員さんや相談員を目指す方々でした。その後、市民向けや教職員向けの講座も徐々に増えていきます。
「インターネット・トラブルへの対応」というテーマは一貫していますが、時代ごとに、相談現場の関心事が変化していく様子も見えてきます。
【消費者トラブル関連の講演内容例】
「事例研究 ネットショッピング」
「ネット関連トラブルから子供を守る」
「情報通信サービスに関する相談事例から」
「ネット上の決済の仕組み」
「契約トラブルと被害救済事例で学ぶ相談対応のポイント」
「ケータイ・インターネットの歩き方」
*近年の講演実績は
こちらでご覧いただけます。
原田の
旅日記も是非ご参照ください。
事業者向けには、ECネットワークが主催する
セミナー以外でも、Eコマースに関係する法律の概要や、法改正内容等を解説する機会をいただきました。下記ブログでその模様を紹介しています。