ニューヨークでのホテルを検索していたところ、ホテルの予約が取れるサイトで、安く言い値で泊まれるというようなことが書いてあった。とりあえず1泊$200で検索をしたつもりで、途中、カード情報を入れる部分があったので心配はあったが「予約がとれました!」という画面に切り替わった。
その際画面に「キャンセルや変更は出来ない」等書いてあったため、あわててメールで連絡をとった。返答がないので電話をかけたがテープの応答のみであった。直接ホテルにも連絡をしてキャンセル依頼をしたが、ホテル側でもキャンセルは出来ずサイトに連絡をしてくれ、との返答だった。
やっとサイトのクライアントサポートから返答があったが、それにも「事情は理解したがキャンセル/変更は受け付けられない」のみ。カード会社に電話をしたところ「まだ請求はあがってきていないのでなんともいえない」との返答であった。
金額が大きく($712)、また、旅行自体もまったく未定で、ホテルも選択できずサイト側で一方的にそのホテルに予約を入れてしまっているため、どうしてもキャンセルまたは返金をしてほしいと思っている。出来ることなら、まだ請求前の現段階でストップしてほしい。
サイトはそもそも、アメリカ在住の客向けのサイトのようで、住所や電話番号がUSのものでないと受け付けられず、情報も友人のものを無断借用したので、このリクエスト自体が無効になるはず。海外なのでなかなか連絡も取りにくい。
サイトを確認すると、トップページにある「First Time
Users(初めての方へ)」をクリックすると手順と予約に関する詳細が書かれていた。そこには「たとえ予約を実行しないとしても、ホテルは返金不可、譲渡不可、変更不可」との記載があった。この「First Time Users」は、登録などしているときでも常に右上に表示されていた。
相談者が行ったと思われる手順を追っていくと、希望ランクのホテルまで選んだら、購入者の希望価格を入力すると1分前後で答えがでて、その価格が受け入れられたら、すぐに、それに該当するホテルの名前がわかる仕組みのようであった。
相談者は、ホテルの選択の余地が無いとのことであったが、実際に適当な日程を入れていくと、途中でここのサイトが持っているホテルリストを見ることができるようクリック先があり、価格、地図、利用者のコメント等をみることが可能であった。
またHELP(ヘルプ・センター)をクリックしてもFAQがあり、やはり確認を取った予約は変更できないとあった。
また、アメリカ在住向けのサイトのようだという点は、たしかに日本の郵便番号を入力すると「正しい番号を入力せよ」とか「州名を入力せよ」とでてきた。
ただ、今回の件では、「キャンセルが出来ない」という表示に気がつき、キャンセルを申し出たということ、また旅行自体が未定ということだったので、そうすると、元来相談者は、ホテルの予約を希望した上で、当該サイト上より手続きをしたのではないのではないか、と思われた。また、予約が目的ではないのであればクレジットカード情報を入力することに疑問を抱かない点もおかしく、また、友人の情報を無断借用したとのことだったので、万一クレジットカード番号等や個人情報を偽って入力しているのであれば、それは事業者や友人、クレジットカード会社に対して、ともすれば問題のある行為ではないかと思われた。
以上により、一方的なキャンセルの主張は困難だが、今後もサイトやホテルと交渉して、顧客サービスの一環としてキャンセルを受け入れてもらえないかどうか、お願いベースで再度交渉してみるよう伝えた。
まず、サイト上からホテルの予約をする際、旅行の計画も何も無いまま、いきなりするものなのだろうか。もちろん、うまくホテルの予約が取れたら、改めてそれに合わせて旅行を計画する、ということは考えられるが、それにしても友人の情報を無断で使ったりはしないだろう。もし、単なるお遊びのつもりでフォーム等に入力したとしても、クレジットカード番号まで入れて送信してしまうのは、少々節度が無いのではないだろうか。ましてや日本のサイトではないのである。この相談者は、このサイトでいったい何をしたかったのだろうか。
さて、海外のホテル等を予約する際は、クレジットカード番号を先に聞かれることがほとんどであるが、これは突然のキャンセルや不宿(No Show
Charge)、宿泊後に別途、請求が発生したときに、そこから料金を請求する仕組みをとっているからである。その場合は、クレジットカード決済に関して、カード名義人の承諾を必要としない。海外の商習慣のひとつである。
しかし、これを知らないで、国内のホテルと同じ感覚で、安易に予約してしまう消費者も多い。まずは目ぼしいホテルを押さえておいて、後からもっと良いホテルが見つかったらキャンセルすれば良いや、的な感覚で予約をするのである。しかし、いざキャンセルしようとキャンセルメールを送信してもホテルから何も連絡が無く、そのままキャンセルが受け入れられたものと思い込んで、当日別のホテルに宿泊したら、後日、キャンセルしたホテルからもクレジットカードに請求があった、というようなトラブルがその典型的なものであり、残念ながらこちらでも、ある意味常連チックな相談内容になっている。ホテルやクレジットカード会社との交渉にて解決できるケースもあるが、必ずしもそうとは限らない。
くれぐれもインターネット予約を安易に考えないで欲しいと思っている。特に海外は!