ECネットワークに寄せられた相談事例から、インターネット取引を行う上で役に立つと思われる事例を紹介しています。
時代の変化に伴い消費者像も変化し、また多様化しています。顧客対応の参考としていただけるよう、ECネットワークに寄せられた相談事例から、特に消費者の心理や行動に視点を置いた事例を紹介しています。
ECネットワークで対応した相談案件において、弁護士や法律専門家から見解をいただいたものを紹介しています。解説部分は、法的見解と実務からの視点の二本立てとしています。
ECネットワークでは、インターネットで販売を行う会員向けに、顧客や取引相手とのトラブルを回避するためのガイドを提案していました。実際のトラブル事例から、トラブルが発生した原因は何かを捉え、どのように行動していればトラブルを未然に防ぐことができたか、という観点で定めたものです。
ECガイドはこちらでご覧いただけます。
ECガイドのうち特徴的な条項について、規定の趣旨と背景を解説しています。
インターネット取引を行う上で欠かせない基本的な法律について、事例を交えて解説しています。
顧客と直接顔を合わせる機会のないインターネット取引において、顧客対応をどのように考えていけば良いか、事例を交えて紹介しています。